2012年3月14日水曜日

埼玉県狭山市の春のめざめ

古くからの知り合いの狭山市に住む奥様が私の会社へ
春を届けて下さいました。
自宅のお庭で採れたものですがと言い、自然のなかで
寒さの中芽吹いた素敵なものをくださいました。
それは、蕗のとう、わけぎ、プチエール、スプレーブロッコリー
です。嬉しかったです。
私は自然と言うか天然のものが大好きなのです。
何故かと言うと、私の父が生前趣味が狩猟だったのです。
猟の解禁中は鉄ぽうをもっていつも山へ狩にいってました。でも、家の者からは、
可愛そうと理解してもらえず獲物は父と私で狩猟話をしながら、聞きながら
煮たり焼いたりして感謝しながらいただきました。必ず父は狩猟の帰りには野生の
木の芽、山にしかない野生の草木をお土産に持って帰ってきてくれました。
私は自分の庭にほとんど根を植えて育てていました。
引越す時はその野生の草木と別れるのが凄くつらく悲しかったです。凄く懐かしく
嬉しかった。
今でも私の趣味は秘かに野生の草木の写真をみて思いを馳せています。

0 件のコメント:

コメントを投稿