2012年8月15日水曜日

今年は本祭りだー

深川冨岡八幡宮のお祭りは、今年は「東北震災早期復興祈願祭り」
として、本祭りで皆心をひとつに祈願しましょうと地元の皆さんは
凄く力が入っていました。神酒所(みきしょ)造りも各地域毎に趣向をこらし
子供神輿も加わり、素晴らしい景色でした。
当日は良く晴れて真夏日。永代通りを52基がお神輿を担ぎながら、沿道からは
水をかけてほてる体を冷やし、お清めをする為に神輿に向ってかけまくるのです。
何とその中、天皇皇后両陛下がいらっしゃったのです。あの、やさしいまなざしで
神輿をかつぐ皆んなに手を振られ感激でした。
15分位でしたが、夢の様な一時でした。こんな真近にお目にかかれて超幸せでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿