2012年8月24日金曜日

旧家って何?

私は300年以上続いたいわゆる世間で言う旧家の生まれで
地域では特別に見られて、事実いわれに相応しい一族でした。
祖父・父も尊敬され人望もあついひとでした。
その恩恵に預かり私の若かりし頃は父母の愛情を受けて
幸せな日々を過ごしました。
三姉妹の末っ子の私で更に可愛がられて育ちました。
長女が結婚して義兄が出来て、同居する様になってからは、
いわゆる旧家の本家である我が家から笑いが消え、重い空気が
家族をバラバラにして一変したのです。
義兄の性格は人との和を持てないひとで財産のことばかりこだわり
あの手この手でとうとう財産すべてを手にしたのです。
父は悲しく他界しました。更に義兄は父の会社も手にいれて
人間ではなく鬼でした。その義兄もすべてを手にして亡くなりました。
その長男が会社を継ぎ社長に就任したのですが、かえるの子はかえる
で義兄以上に人間失格です。その上、私の父と養子縁組して本家を継ぐ
事になり親戚にご披露までしたのに、さっさと本家を出て、住民票まで移し
義務を果たしていません。恥ずかしい事ですが、本家を守るって何なの?
頭の痛いお家騒動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿