2012年1月16日月曜日

しんしんと冷え込む毎日

雪が今にでも降リ出しそうな雲ゆきの毎日です。
今朝のニュースで、北海道の旭川で積雪が180cm
を超えそうで、30年位経験の無い事だと地元の
方々が驚いていました。
東京にいると雪は珍しく喜んでしまいますが、
雪国に暮らしていられる方々に取っては、雪下ろし
等など大変な思いをしていらっしゃる事を思うと
複雑の気持ちになります。
東京の私の実家の庭の雪景色を思い出しました。
その時は美しい雪景色の庭が当たり前に見ていましたが、
今住んでいる下町から思うと、妙に懐かしく思い出されます。
こよなく庭園と呼ぶにふさわしい庭を造り、それを愛していた
父が、亡くなる前に病床で(ああ庭の雪景色がもう一度見たいなー)
と懐かしそうにつぶやいていた事を思い出してしまい少々しんみり
してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿